Outline概要

各種証明書について

各種証明書の発行について

各種証明書申込について

郵送での申請(国内)

(1)~(3)の書類を教務掛(宛先は下記)へ申請してください。
なお、教務掛宛封筒の表に「証明書発行願在中」と朱書きしてください。

(1)「証明書発行願(word, PDF)」、または下記申請事項を記入した任意様式

  1. 氏名・フリガナ・生年月日(英文証明書の場合は氏名のローマ字を記入) :
  2. 入学年・修了年または退学年(修士・博士課程別  専攻・分野名) :
  3. 必要な証明書名(成績証明書・修了証明書等。また和文英文の別を明記してください。) :
  4. 申請枚数 :
  5. 使用目的・提出先 :
  6. 申請者連絡先(住所・電話・電子メール 等) :

(2)「返信用封筒(長形3号封筒)

返信用封筒(長形3号封筒)には住所・氏名等を明記し、切手を貼付してください。返信用切手料金は申請枚数等によって異なりますが、目安として証明書合計4通まで82円(速達は362円)です。ただし、次の場合には目安より多めの切手を同封してください。

 厳封を希望される場合
 証明書を5通以上申し込まれる場合

その場合、できるだけ10円切手等小額のものを返信用封筒に貼らずにお送り願います。
余った切手は証明書とともに返送いたします。

郵便料金計算参考URL

(3)身分証明書の写し

運転免許証や健康保険証など本人確認ができる書類の写しを1部添付してください。

なお、卒業・修了等の後に改姓・名をされた場合は、上記に加えて、改姓・名の事実が証明できるものを送付してください。
※例: 3ヶ月以内発行の戸籍抄本(原本)、3ヶ月以内発行の住民票の除票(原本)、パスポート(コピー)、免許証(コピー)など。ただし、いずれも、改姓・名の事実が記載されているもの。

※成績証明書は、コピー防止用紙を使用している為、厳封しておりません。
※証明書発行代金は不要です。
※証明書の発行については、郵便物が到着した日から和文の場合は2日後に、英文の場合は、4日後に発送します。(土・日・祝日・窓口休止日等を除きます)

窓口での申請

「証明書発行願(word, PDF)」に必要事項を記入のうえ、提出してください。
(教務掛窓口にも設置しています。)

発行は申込みが午前中の場合は翌日に、午後の場合は2日後になります。(土日祝日、窓口休止日等を除く)
なお、英文の証明書は作成に時間がかかる場合があります。

受取りには、学生証または身分証明書を呈示してください。なお、やむを得ない理由により代理人が受け取りに来られる場合には、本人自筆の委任状と代理人の身分証明書を持参してください。
郵送での受取りを希望する場合は返信用封筒に住所、氏名を明記し、切手を持参してください。

学位授与証明書(修士・博士)の場合

※大学院の「学位授与証明書」に関しては、京都大学ホームページの「卒業証明書発行について」をご覧ください。
詳細は学務部教務企画課へお問い合わせください。
TEL:075-753-2499
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/campus/procedure/todoke_5.htm/

 

学位授与証明書以外の証明書申込み・問合せ先 : 京都大学大学院生命科学研究科教務掛
〒606-8501 京都市左京区吉田近衛町
TEL 075-753-9424  FAX 075-753-9229

ページの先頭へ