HOME > セミナーについて

実行委員長挨拶


 来る2014年2月17日から20日まで、京都大学、芝蘭会館において、第12回国際学生セミナー(International Student Seminar)を開催します。
 国際学生セミナーは、生命科学研究科、ウイルス研究所、薬学研究科の若手研究者が主体となって開催し、世界から優れた若手研究者(大学院生・ポスドク)を招き、国際的な交流を深めます。
 本セミナーの目的は、大学院生やポスドクといった若手研究者が、国際的な研究者へ成長することへの後押しです。参加者の皆さんは、自らの研究について英語による発表や討論を行うことで、英語のプレゼンテーションやディスカッションのスキルを磨き、さらに国内外の若手研究者とのコミュニケーションにより、新たな視点や刺激を手にできます。  今回のセミナーでは、生命科学研究における分野の広大さ、相互の関係性、何よりその重要性をふまえ、
               "No Life No Science; No Science No Life"
をスローガンとしました。国際学生セミナーに参加される皆さんが、自らの研究への情熱を胸に、異なる国や研究分野を超えた、国際的な交流を深めること、またその経験が、皆さんの今後の研究活動の発展にとって、実りあるものになることを願っています。

第12回国際学生セミナー
主催する学生を代表して

委員長  逸村直也