■■第4回学生フェスティバル■■
トップページ
ご挨拶
プログラム
募集要項
アンケート
実行委員
問い合わせ




募集要項


募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

下記要綱により演題募集を行いますので、生命科学研究科、ウイルス研究所の学生のみなさまのご応募をお待ちしております。
発表形式 @口頭発表
Aポスター発表(A0サイズ)
B萌芽研究発表(サイズ自由)
要旨提出先
festival4th@lif.kyoto-u.ac.jp  
テンプレートダウンロード 要旨テンプレート
萌芽テンプレート
学フェス・カフェテンプレート
募集要項PDFファイルダウンロード 募集要項PDFファイル
学フェスカフェ概要PDFファイル


萌芽研究発表とは


萌芽研究発表とは、始めたばかりの研究の方向性や現在の研究過程を発表する場のことです。発表形式も、従来のポスター発表(A0サイズ)と違い、A1サイズまでを自由に使っていただける自由ポスター方式を採用します。
現段階では発表できるデータが少ないという方も、是非参加してみませんか。第3回では博士課程の方だけではなく、修士課程の方の参加も多数ありました。
発表の場は、プレゼンテーションスキルを向上させるだけでなく、自分の研究を客観的に考え、また他の研究者と議論するチャンスです。そこでの交流をきっかけに、研究に新たな可能性が見えてくるかもしれません。


学フェス・カフェとは


この企画ではカフェスタイルを取っており、1つのテーブルを囲む形で発表者と7人程度の聴衆とが輪になり、発表された内容について自由闊達に議論して頂きます。ポスター発表や口頭発表では行えない、より深い議論をして頂くための発表形式です。
 また「学フェス・カフェ」では、ポスター発表や、口頭発表のように発表の形式を限定していないことも大きな特徴です。自分の研究を伝えるために使えるものがあれば、本でもアニメーションでも、何でも使用して頂いて結構です。心がけて頂きたいことは、異分野の方でも十分に分かるような説明をして頂くこと。腰を据えた議論で自分の研究を発表できる斬新なスタイルで、自分らしく発表してみませんか。