HOME > 報告 > 報告〜実行委員から

報告〜実行委員から

無事に仕事を終えた実行委員に、このセミナーを振り返っての感想・言いたいことを自由に書いてもらいました。これを読んで、実行委員になりたいなと思って頂ければ幸いです。


Science without borders.
Wan-Fen Kuang

実行委員会ではやりがいと楽しさが記憶に残る貴重な経験をさせて頂きました。始めは遠慮しがちだったメンバーも、準備が進む中で徐々にキャラを出しはじめ、互いに頼り頼られるといういい関係を築くことができました。また海外招待者と様々に交流する中で、今後の研究における大きなモチベーションを得ることができました。
安居佑季子

海外から学生を招待し、セミナーをつくりあげていくのはとても大変でしたが、さまざまな国の若手研究者・学生や、異分野の研究内容とふれることができ、自分の視野をひろげる貴重な機会になりました。なにより実行委員のみなさんと関わりあえたことが一番の財産になったと思います。
井上真悠子

日本にいながら海外の大学院生やポスドクと話す機会を持てたことは貴重な経験だと思います。実行委員はたしかに忙しいときもありましたが、得られたことも数多くあります。この経験は一生の財産です。
坂本雅行

The 8th International Student Seminar was a great experience for me, especially as a student having just started my research career. It provided the opportunity for me to meet people coming from different fields as well as different countries. Not only did I make friends with researchers from foreign laboratories, but I was also able to interact with colleagues from my own university. I would recommend this experience to everyone.
Abeer Hasan

京都に居ながらにして、国際的かつアカデミックな環境に(M1にして)触れられたことは自分にとって素晴らしい経験になりました。それ以上に、役員として国際学生セミナーを準備してきた過程、知り合えた人たちとの出会いが自分にとって換えがたい財産になっています。ありがとうございました。
小松直貴

When I first accepted to be one of the committee members, I was anxious of whether I am fit for such an important role. But now, I am very proud of having been able to support such a big and important event. I would like to take this opportunity to deeply appreciate for giving me the chance to have such precious experience.
中冨毅

たくさんの人と知り合えて楽しかったです。
新田昌輝

第8回国際学生セミナーが終わり、以前の研究主体の生活に戻ってから3週間が経ちました。11月から週に一度、様々なバックグラウンドの人たちが集まり"assemble"、議論し"interact"、形を作り上げていく"progress"、という過程は、なかなかに意義深いものだったと振り返っています。
森田大輔

Thanks to everyone who joined in the International Student Seminar this year. The presentations we saw, the discussions we had, and most importantly the chance to meet other researchers made it a very exciting event. I hope many more people can participate in 2011.
Aaron Coutts

規模の大きなセミナーということで上手くいくか心配していましたが盛況に終わってホッとしています。
石川規子

国際学生セミナーおつかれさまでした。とても良い経験ができたと思います。どうでもいい近況ですが、1ヶ月ぶりに実験を再開しました。久しぶりに実験ができてとても楽しいです。8th ISSで楽しんだ分、いろんな付けが回ってきました。おまけに放置していた仕事が山積みです。やばいなぁ。
川本望

第8回国際学生セミナーは私にとって、とても有意義な経験となりました。一つのものを皆で作り上げることにやりがいを感じただけではなく、海外や他の分野の研究者の方々とのかけがえのないつながりができました。お力添えをいただいた全ての方々に感謝します。ありがとうございました。
中西育久

貴重な体験をさせていただきました。
仲宗根咲子

実行委員をしていなければ知り合えないような人たちにめぐり会えて、その仲間たちと国際学生セミナーを作ることができて良い経験になりました。米原先生、高村さん、実行委員の皆さん、どうもありがとうございました。
濱崎真弓

実行委員の仕事、委員同士の議論、関係先生方との話し合い、すべてが勉強でした。この時、この場でしか出来ないことをすることの大切さを学びました。
古賀牧土

実行委員の皆さんと協力して、良いシンポジウムが開催できたと思っています。こ の経験を元にprogressするように、研究も頑張っていきます。
樫田俊一