入試FAQ

生命科学研究科入試に関するよくある質問をご紹介します。

研究内容について

「統合」と「高次」、両専攻にはどのような違いがありますか?

統合生命科学専攻と高次生命科学専攻の違いについては、ホームページに紹介されています。両専攻ともに、分子生物学・細胞生物学・生化学などを基礎とした生命科学研究を行っており、それらの基礎となる知識、研究手法、研究内容には、共通する部分が多くあります。したがって、どちらの専攻に所属しても修士課程で受講する講義などは共通です。そのため、学生にとっては、各自が所属する各分野の教育・研究環境には、それぞれ特徴があるものの、両専攻間には、大きな違いはないようです。 例えば、第一志望を統合生命科学専攻の研究室、第二志望を高次生命科学専攻の研究室として出願することも可能です。

修士課程入試について

入試の過去問を閲覧できますか?

生命科学研究科窓口・各研究室で貸出しています。一部についてはダウンロード可能です。

修士課程 過去の入試問題

募集要項はいつ公開されますか?

例年4月初旬にホームページに掲載しています。

修士課程 募集要項

試験問題を英語で回答することは可能ですか?

可能です。

3回生ですが、受験資格はありますか?

募集要項の「出願資格審査」により出願資格ありと認められれば、受験資格があります。

修士課程 募集要項

入試説明会に参加するのに予約は必要ですか?

事前の申し込みが必要な場合がありますので、入試説明会ページをご覧ください。

修士課程 入試説明会

入試説明会に参加できませんでしたが、研究室を訪問することはできますか?

可能です。訪問は随時受け付けておりますので、希望する研究室の教員に連絡をしてから、ぜひ訪問してください。

研究分野

受験前に、希望する分野の教員に連絡をとる必要がありますか?

メールでもよいので、必ず取るようにしてください。
連絡先はこちらをご参照ください

その他、ご不明な点があれば
お問い合わせください。

お問い合わせ